Normal is best.

普通のにっき。普通が一番。

なんだこいつ!?【コウガイヒル】明治神宮にて不思議な生物発見!

f:id:namu76kun:20150707221700j:plain

こいつ。

真っ黄色で気持ち悪い。結構長くて、50㎝くらいあったのかな?

頭が扇形をしているので、その特徴で調べてみました。

すると、やはりそうっぽいですね。

閲覧注意!あなたのそばにもいるかも・・・最大1mにもなるコウガイヒルがミミズをゆっくり捕食する映像。 | 捕食動画ナビ

ぼくが見たの以外にも、

こんなのや、

1_e6

こんなのもいるそう。

6_e

 

日本には結構な種類のやつがいるそうなんですが、よくわかっていないということです。

湿ったところを好むのでナメクジやカタツムリと同じようなところに生息しているんですね。さらに、肉食なので人間には益虫で、なめくじやカタツムリを食べてくれるそうです。食べる姿はかなりグロテスクなようです。

名前には、ヒルとついていますがヒルではなくプラナリアというものの仲間だそうです。ぼくが見たのは、外来種オオミスジコウガイビルというもので、1960年代から、東京近郊で目撃されている東南アジア原産の種だそうです。

明治神宮にも外来種が入ってきてしまっているのですね。

岩の下や花壇の陰など結構いるそうなので、皆さん見つけてあげてください!

では。

下のリンクも参考にしてみてください。

コウガイビル - Wikipedia

オオミスジコウガイビル - Wikipedia

プラナリア - Wikipedia

www.youtube.com