Normal is best.

普通のにっき。普通が一番。

サボテンっていつ咲くの?サボテンの花が咲いた。

 もうつぼみが開きそうになっていたサボテンの花がついに咲きました。ぼくは、水やりとか出来ない質なので、数年前に何か植物育てようと思ったとき迷わず、買ったサボテンです。

朝はこんなだったのに

f:id:namu76kun:20150523175809j:plain

 

お昼には、、、

f:id:namu76kun:20150523175717j:plain

真っ白ですね。きれいです。ほとんど水もやってないのに、やはり砂漠の植物ですね。すごい生命力です。

   

サボテンっていつ咲くの?

種類によってかなり違うようですが、大体春に咲くみたいですね。

冬の家は、暖房入れてますから結構咲いてしまうかもしれません。

花の色もいろいろあって、ピンクから黄色などだそう。

花は一瞬しか咲かなくて長いものでも1週間程度。うちのは去年は1日でしぼんでしまいました。

下のリンクがわかりやすいです。

http://www.hi-ho.ne.jp/bk_ashiya/flowers.htm

咲かせやすくするには?

ぼくは、特別なことはしませんでしたが、それが良かったようです。

花が咲くには2つの条件があるそうです。

  • 日光に良くあて、適度に水をやること
  • 休眠期には水やりを控えて休めること

休眠期というのは6月半ばから9月ごろまで。この時期は月に1回くらいしか水を与えなくていいんです。(まあ、ぼくは普段からそれくらいですけどw

とにかくサボテン君はお水に弱いっぽいので、梅雨や雨の日は風通しがいい乾いたところに置くといいそうです。

で、春と秋はもりもり成長期なので、2週間に1回程度たっぷり水をやるとのことです。

ぼくはすべてまもってませんね。でも咲きました。ラッキーなのかな?家の中で育てていたのが良かったのかもしれません。

 

どうしても咲かないという人にはいろいろ理由があるそう。楽に咲かせたいという人は、今も売っているのかわかりませんが、IKEAのサボテンおすすめです。放っておいても咲きますw

では。家の中に植物があるっていいですよ。めんどくさいという人にはとてもお勧めできます!

   

とってもわかりやすいサイト

verandaher.blog.fc2.com