Normal is best.

普通のにっき。普通が一番。

人気希望ナンバーの理由が面白い!JAFmate 5月号より

f:id:namu76kun:20160429225403j:plain

みなさんは車のナンバー、どうやって選んでいますか。

記念日や誕生日、電話番号や住所など単純に選んでいるという人もいるでしょう。また、覚えやすかったり、4や9など嫌な数字を避けたかったり、オリジナリティーを出したかったり、かなり工夫を凝らしている人もいるのではないでしょうか。

今回は、数あるナンバーのなかから、JAFがアンケートを取って個性あるナンバーが選ばれ紹介されていたので、おもしれぇと思い、ここに紹介させていただきます。

選ばれたナンバーとそのわけ

職業から

110 警察に勤めていた(いる)

335 職業柄、ギターのモデルより

878 はなやさん

908 クレーン屋

1129 もちろん、ね?

8083 これももちろん!

1538 いこう、散髪屋!

8931 やくざ!ではなく、薬剤師さん

○○のファン、好きなことにちなんで

12 アイルトン・セナF1初優勝時のナンバー。

89 愛犬の犬種、パグ

222 にゃん、にゃん、にゃん。猫の日です!

830 矢沢永吉ファン!

1927 EXILEのデビューした日、2001/9/27

3104 さ・と・し もちろん嵐の大野君です。

3355 長嶋茂雄松井秀喜の背番号から

5296 コブクロ

7008 なまればー!

178 B‘zの稲葉さん。松本ナンバーに特に多いようです。

その地域ならでは

3292 水戸光圀茨城県

4351 よさこい高知県

3776 富士山の標高(静岡・山梨)

2255 富士五湖(山梨)

映画、アニメ、テレビから

482 妖怪ウォッチジバニャン

1701 スタートレックの船体番号

5309 アニメ「クレヨンしんちゃん」の野原家の車のナンバー。こすりまくるにあてた   ものです。

趣味が高じて

69 ロック!

72 ゴルフ。パープレイでラウンドしたいから

505 リーバイスが好き。中でも気に入っているジーンズの番号

747 やっぱりジャンボ!ひこうきから

808 音楽機材の名前から

1091 釣りが趣味。これにしてから釣果がアップ

1173 いい波こい!サーフィンです。

車名や型式を表しています

78 マツダRX-7RX-8と乗り継いできたので。

310 アルファロメオMiToに乗っているから。

2030 トヨタ・プレミオに当てて

2319 日産・ジュークです。

3298 ミニクーパー

感謝・願掛け

625 無事故!

1122 番号を選べなかった時代に、2253(夫婦誤算)だったので、今はいい夫婦を目   指しています。(これは人気ランキング2位

2323 髪の毛が増えるように。

2951 福来い!

3000 燦然(さんぜん)と輝きますように!

3739 皆、サンキュー!

8839 妻と娘が選んでくれました。パパサンキュー

9674 苦労ナシ。

学習系(そんなくくり方あるのか!)

3141 円周率から、3,141592...ここまでしか、うっ。

4728 孫の掛け算練習に!できますか?(笑)

   

などなど、みなさん独創的ですね。個人的には生レバーがツボでした。

参考にできるかどうかはわかりませんが、このような意味を持ったナンバー考えてみたいですね。スマホやクレカの暗証番号にもこんな意味を持たせてあげてもいいかもしれないです。

また、道で見かけた車のナンバーの意味を考えてみるのも面白そうです。

ではまたー。下のサイトは、すんげーいろいろ載ってます。参考になるかも。

www.asahi-net.or.jp