Normal is best.

普通のにっき。普通が一番。

全国学力・学習状況調査を終えて

やっぱこんなもんやめちまえって思いました。こんなテストに何十億もの予算をつけて、やる価値なんて絶対にありません。

まず、問題がつまらなすぎる。簡単すぎる。調査だからあれでいいのかもしれませんが、あんなのじゃみんなできて差がつかず大したデータにならないのでは。周りの友達も以上に簡単と驚いていました。あんな問題じゃ一部の落ちこぼれと、そのほかの二極化が進んでいるというデータしか取れません。まあ、適当に言ってるだけですけど。(この前と言ってる子と矛盾してるじゃねえか。)そんなもんこんなに大々的に調査しなくてもわかりますし、ちゃんとした平均点、点数の分布を調べたいなら、もう少し難しくしないとほんとうに何もわかっていない人と、ちょっとでもわかっているひと以上で二極化します。意味ない気がするんですよ。ほんと。

特に数学のB問題は問題の出題の仕方がひどい。あれが活用なのかと聞きたい。確かにあの問題は正確に解き方がわかっていないとできないかもしれないけど、わかっているか調べるんだったら全部の問題を記述にする必要はないはず。身近なことと数学を結び付けるというなんだかよくわからない縛りがすべてにおいて使われていて、まさに問題のための問題という感じで解いていて面白くないし、あれで理解度がはかれるのだったら、あれをそのまま使って入試なんかなくして高校に行かせてくれればいいのに。なんとなく、何点ぐらい取れるのかなあ。何が苦手なのかなあと簡単に構えているだけな気がします。

ほんとにあのテストはむかつきます。てか、わざわざ日本で一斉にやんなくても各地の教育委員会がなんかテストやってるじゃないですか。それを利用すればある程度というか十分に生徒の傾向はつかめると思うんですけど。

くだらない。

あのテストに毎年何十億。そのお金もうちょっと有効に使えませんかねえ。それでまた、先生たちはなになにが悪い、目標に到達していないと怒られるんです。カツカツの授業時数。教育委員会からオリンピックの授業を30時間やれ。大変ですね。公務員は安定してるからなんて言ってる人まだいるんですかね。てか、現場見えてるんですかね。僕ら生徒目線でもわかってしまうぐらい大変そうだし、給料もよくないし。やっぱ、民営化が一番ですかね(キラっ!)アメリカさまのようにチャータースクールどんどん作るしかない!(はあ。ばかみたい。)

まあ、そんなことになってしまったらほんとに終わりですけど、なんだかさいきんコミュニティースクールなんてものが流行ってたりなんだったり。なんか、ますます動きずらくなりそうですね、組織が。

まあいいや。とりあえず、今日?昨日?のテストなめられているのかとむかついたのでキーを殴りつけながら、書きました。ほんとあんなのやめたほうがいい。

以上、厨房が生意気書きました。適当に感情論で書いているので、気にせず流してくれたらうれしいです。