Normal is best.

普通のにっき。普通が一番。

開業直後!バスタ新宿行ってきた。

深夜0時からおはようございます。

本日4月4日はフォーの日ではなくぼくのともだちTくんの誕生日でもなく、そう!日本最大?のバスターミナル「バスタ新宿」の開業日です。

早速0時のオープンとともに行ってきました。感想を言うとしょぼi…なんて言っちゃいけない。なんてったって日本最大のターミナルなんだから。でもなんってたってしょぼi。

到着したのが11:58分くらい。ぎりぎりでついて、ふーっとしていたら。

コーンの取り外し。2車線に制限するために置いてあったコーンが取り外され3車線にしているところでした。

f:id:namu76kun:20160404010500j:plain

タイミングを見計らって取り外していく姿。作業員さんカッケー。あとでゆーつべに挙げるのでみてください。ぎりぎりでとって設定めちゃくちゃひどいですが雰囲気だけ。

www.youtube.com

それが終わると、並んでいたタクシーがどさーっと流れ込みます。当然あふれて何台かUターン。中に入れたタクシーもデーン!

f:id:namu76kun:20160404010620j:plain

f:id:namu76kun:20160404010746j:plain

このありさま。30台ぎっしり詰められ、動く気配なし。客が来ないんで前にも後ろにもすすめない。

終電がまだとはいえ、お客さん少なすぎます。周知が徹底できていない感じがひしひしと伝わってきました。

www.youtube.com

そんな感じでザーッと見終わったら、狙っていた(ほんとは開業したとたんタクシーに乗って入って行って、並んでいたオタたちをざまあって感じで通り過ぎようとおもってた。)出発タクシー一番乗りをつかむために、ささっとタクシー乗り場へ。

f:id:namu76kun:20160404010851j:plain

見事つかみ取れた(当たり前。みんな4時過ぎまでいるしそもそも見物客が10人いるかいないか。警備員のほうが多い)のですが、そこでまさかの取材を受けるという。フジテレビさん、ひまなんすね。zipが結構バスタやってる印象あったので対抗してかな?なんて思っちゃったりして。あと取材のせいで、スロープのビデオ取れなかった。ふざけんな。こんな生意気なこと言ってますけど、取材受けてるときなんも緊張する必要ないのにめっちゃテンパって何言ってんのかわかんなくなりました。映ることはないと思いますけど、ほんとはずかしい。

【バスタ新宿】一番目のタクシーに乗車!甲州街道に降りてゆく様子。 - YouTube

そんなこんなでいったん帰宅。次は4時。しはつとりにいきます!

4時にはもうちょっとバス好き来てほしい。あまりにも寂しすぎる。夜ラッシュも面白そうなんで取りたいですが。まず始発抑えます。

 

バスタ世間ではぼろくそ言われてますけど(僕も最初言いましたけど)結構ワクワクしちゃう自分がいます。ほんとこれから何年も続いていく大型ターミナル開業に立ち会えたのはうれしい限りです。

でも、もっと大々的に告知はしたほうがいいと思うんですよね。タクシー拾おうとしてる人いましたし。降りれなくてぐるぐるしてる人もいましたし。かわいそうです。

あと、あの警備員さんの数でこのあとの混乱乗り切れるか心配です。やっぱスロープ狭かったし、中の交通整理、人ごみの整理。難しそうです。現場のごった返し感好きなんで、てか係員さんが慌ててるの見るの好きなんで(ネタですよ。)この後夕方から夜楽しみです。あと、スロープの前の信号やめて、人がやったほうがいいと思うんですけど。深夜帯でもかなり詰まってましたよ。車。あれで、バスが混じったら2chの予測通りになります。それはそれでメシウマなんですけどお。まあなんだかんだいいスタート切れてると思います。開業1時間わね。この後は知りません。楽しみです。では、後編もお楽しみに。

f:id:namu76kun:20160404011947j:plain

ここでどうがあげるよん。

www.youtube.com