Normal is best.

普通のにっき。普通が一番。

youtubeで動画無断使用された!削除依頼申請の仕方

無断で使用されてる!ぷんぷん

僕が撮影してアップロードした動画が、無断でまとめ動画に使用されていました。

www.youtube.com

(↑ちゃっかり宣伝。チャンネル登録よろしく。特に上げる予定はないけど。)

オコデスヨオコ!!!ふざんけんな。

ということで、削除依頼申請してみました。

どうすればいいの?

削除依頼をgoogleに申請するしかありません。

グーグルアカウントを持っていれば、下のURLのサイトから申請できます。公式のサポートです。

https://support.google.com/youtube/answer/2807622

もう一つは、直接メールをyoutubeに送る方法なのですが、確実に上のやり方のほうが、簡単なので、上をおすすめします。

まずは、サイトにアクセス。

すると、まずはどのような条件か選択する画面が出ますのであてはまるものを選びます。今回は、著作権侵害を選択しました。

そして、だれが影響を受けたか選択する画面が出ますので、あてはまるものを欄でください。今回は、自分を選択。

次に、削除したい動画のURLを貼り付けます。その下に、なぜかここだけ英語なのですが、詳細を選択するところがありますので、適切なものを選んでください。一応訳を乗っけておきます。間違ってたらごめんなさい。順番は、選択画面の通りです。

  • 私のユーチューブ動画が、ほかの人に再度アップロードされた。
  • 私の名前が使われている。
  • 私のオリジナル曲が使われている。
  • 私のソフトウェアが使われている。
  • 私のアートワークが使われている。
  • 私のライブパフォーマンスが映っている。
  • 私の動画(youtube以外の外部サイト)がアップロードされている。
  • 私の著作のロゴが使われている。
  • そのほか

今回は、一番上を選びました。

ここは、選んだものによって分かれるのですが、入力するものは、大体同じ。

権利を侵害されたものの説明を入力していきます。

私の場合で書きますが、権利を侵害された動画のURLと侵害されている部分を入力しました。侵害されている部分というのは、私の場合、まとめ動画に載せられたので、その動画の中のどの部分かというのを指定しました。1:55みたいな表記がいいと思います。

ここで、別の動画を追加の部分を押すと、まとめて申請できます。

そして、自分の住所、氏名など、個人情報を入力していきます。

入力するのは以下の9つです。

  • 著作権者名(youtubeアカウント名または、氏名)
  • 申立人の氏名
  • 申立を行う担当者の役職
  • 電話、あればFAX
  • 都道府県
  • 市区町村
  • 番地

著作権者名は、削除された後公開されるそうなので、氏名を入力するのは気をつけたいところです。

申立人は、自分で大丈夫です。役職も空欄にはできないようなので、ない場合は、なしと書けばよさそうです。

最後に、本当にいいですか?的な質問が並ぶチェックボックスにチェックをつけ、送信すれば完了。

しばらくすると、メールが届くはずです。そうしたら、勝手に消えているはず。対応が遅い場合には、催促のメールを、運営におくれば、何とかなるはずです。

   

なんとも言えない気分に。

消されて、スカッとするかと言われればあんまりしないですね。みなさんいわれてますが。やっぱマナーを守って楽しくやるべきです。では、無断使用されたから削除依頼申請してみたーでした。

ちなみに使われた動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=rLGh-ergC0U