Normal is best.

普通のにっき。普通が一番。

windows10きたー!

ついに降ってきたー!

昨日一日、全裸待機しましたが降ってこなかった最新OSウィンドウズ10が降ってきたので、早速アップデートしました。(人柱希望)

画像をまじえて、ほんの一部を紹介したいと思います。なぜかスクリーンショットが取れていなかったので、スマホで撮った画像です。

   

まずは、ログイン画面

あまり変わってないですね。画像の下には名前とメールアドレスが表示されます。河口で消しました。ウィンドウズのマークがかっこいいですね!若干起動も早くなった気がします。

f:id:namu76kun:20150731175737j:plain

続いてスタート画面

f:id:namu76kun:20150731180038j:plain

7とはあまり変わってませんね。8のあれとは大違いです。全体的に黒が基調となったシックな感じでまとまっています。いろいろなところが透けていて、これもちょっと先進感があります。(先進感?)赤も結構使われていて、ボリュームのバーとかも赤です。

f:id:namu76kun:20150731180331j:plain

   

いろいろなアプリ・機能が簡単に使えるようになった

カレンダーは日付のところをワンクリックで起動。

f:id:namu76kun:20150731180527j:plain

吹き出しみたいなのを押すとスマホのユニバーサルバーみたいなものが表示される。

機内モードなど設定可能。

f:id:namu76kun:20150731180537j:plain

画面下部には、今まで通り、ピンしておいたものと起動中のアプリが表示。これの一番左の屏風のようなやつをおすと、起動中のアプリが大きく表示されます。

f:id:namu76kun:20150731180553j:plain

7の時などのように、ウィンドウズのログをクリックすると、すべてのアプリが表示されます。かなり使いやすい。スマホも意識されてますね。

f:id:namu76kun:20150731182032j:plain

新ブラウザedgeも!こちらはまた今度紹介します。

f:id:namu76kun:20150731182210j:plain

結局Win10どーなの?

いい感じです。8ではもたついていた、純正アプリの起動もサクサクですし、ほかの動作も、かなり軽いです。脆弱性がなんたらといったうわさも流れているようですので、様子見してマースという人も多いかもしれませんが、かなりいいですよ。満足です。マイクロソフトも、今回はかなり力を入れてきましたね!全体的に、アップルやグーグルを意識したUI、デザインになっていますが、それらより少し、おとなしいかんじで、オサレですっ!プレビュー版の時は、ダサすぎてどうしよと思いましたが、製品版では直してくれていて、いいですね。スマホと統一させようとしているのか、随所にスマホっぽい感じや、このまま表示されるんだろうなと感じさせられるものがちりばめられていました。これはウィンドウズフォンもちょっとほしくなってきます。FREETELのKATANAとかはやくでないかな。8でもこういうことをやりたかったけど失敗したんだなということがわかるOSでもあります。無料化したのも、わけがだんだんわかってきました。これからは、OSの提供の仕方も、アップル、グーグルのようになっていくのでしょう。それは、いいことなのかな?

まあ、いい感じです(最初に戻ったー。まとめとけよ...)

皆さんも、無料ですし、ぜひアップグレードしてみてください。これは結構な勢いで普及していくと思いますよ!