Normal is best.

普通のにっき。普通が一番。

上野東京ライン 乗ってきた ダイヤ改定 いろいろ撮影

今日は、朝4時起きで今回のダイヤ改定で新しく開通した、上野東京ラインにのってきました。

 

ロゴ

■上野東京ラインってなに?

 

この路線は、上野と東京の間に新たな線路をつくり、宇都宮線高崎線常磐線東海道線相互直通運転するというもので、いままでは上野で乗り換えて東京に言っていた人たちが乗り換えなしで行けるようになるため、混雑の緩和や利便性の向上が期待されています。

■1日の記録

疲れたので朝だけですが。

まずは、始発の山手線で品川へ。

もう看板には上野東京ラインの文字が。

始発駅ではないのですが、もう鉄道ファンの人たちが集まっていました。

f:id:namu76kun:20150314125246j:plain

そして始発電車に乗車。

動画しかとっていませんでした。

そして、新設区間を通って上野にと~ちゃく。

たっぷり写真や動画を撮りまくりました。

北陸新幹線1番列車かがやきも撮影できました。

 

f:id:namu76kun:20150314142723p:plain

かがやき501号(北陸新幹線1番列車)

f:id:namu76kun:20150314142926p:plain

 動画は後ほどyoutubeのほうに上げたいと思います。

 

f:id:namu76kun:20150314143217p:plain

 

f:id:namu76kun:20150314143512p:plainf:id:namu76kun:20150314143930p:plain

 

 そして、これまた新しい列車のひたち・ときわ

f:id:namu76kun:20150314143721p:plain

 

 品川発の1番列車ひたち

f:id:namu76kun:20150314144552j:plain

 

f:id:namu76kun:20150314144219p:plain

ときわも1番列車。でもE657ってちょっとデザインビミョーじゃないですか?

もっととりましたが今回はこのへんで終わります。疲れましたが、貴重なものが取れたのではないでしょうか。